読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日付の計算って実装したもん負けだと思う

だから、その言語で標準的なライブラリとして提供してほしい。
日付時間関連って、きっと世界中で毎日、星の数ほどのバグコードが生成されている気がする。1/31の1ヶ月後とか、閏年とか、サマータイムとか、スクラッチから書いてバグらないなんて難しい。
意外と.NetはDateTimeなど日付時間関連は充実してる。Javaの反省が生かされている。Javahttp://www.infoq.com/jp/news/2010/03/jsr-310こうなるらしいけど、正直あんまり便利な気がしない。
javascriptのDateは残念な感じだ。javascriptで日付計算しようとしてバグってしまうコードは世界中で毎日作られてるはずだ。いろいろ調べて実装したうえバグってしまうのだ。大変な人力の無駄だ。
RubyはTime/Date/DateTimeがあって紛らわしいけど機能的にはまあまあだ。でもRailsActiveSupportの拡張を使うとRubyで日付計算が楽ちんになってくる。

Date.today.end_of_month

とか。Railsの偉いところは、かゆいところに手が届く機能が提供されてるところだ。

いや、そんなこと言ったってカレンダーってグレゴリオ暦だけじゃないですとか、言語ライブラリレベルで万国共通なんて無理ですよとか、それはそうでしょう。でも、全員を救えないから誰も救わないより、わりと使ってもらえそう程度でも、たくさんの人が救われると思います。配列やリストやマップだって万能じゃないでしょ(でもコレクションは万国共通ではあるかな)。そんなノリでどの言語にも便利で標準的に使えるなDateやTimeとその計算ライブラリがあってほしいな。