読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rails 3.2へ移行

自分のRailsアプリを3.0から3.2に移行した。
Rails3.1から導入されたアセットパイプラインは、3.0以前からの移行でハマるらしいが、ハマった。
こちらを参考にさせていただいて、おおむねうまくいった。
/app/assets/javascripts/application.js(マニフェストファイルと呼ぶらしい)はデフォルトで

//= require jquery  
//= require jquery_ujs  
//= require_tree . 

こうだが、自分の場合は特定のページだけでjqPlot - osamuk's blogを使っているので、/app/assets/javascripts/の下にjqplotのjsを入れたら、全ページでjqplotの全jsが読み込まれて、まいった。最後の//= require_tree .を削除して(これが配下全てのjsを読み込む指定)、jqPlotを使うページではjavascript_include_tagで個別にjqPlotのjsを指定することにした。require_treeの代わりにrequire_directoryを使用すれば、カレントディレクトリにあるファイルのみを読み込み、サブディレクトリのファイルは読み込まないらしい。
でも、その他は思ってたよりすんなり動いたな。2.xから3.0への移行よりは対応が簡単に済んだのでよかった。