今週入れた物 mongodb

mongodb

brew install mongodb

ちょっとググったところ、NoSQL系の中ではRDBに近い性格という評価が多かったように思ったのですが、例えばSQLのGROUP BYに相当する例というのがこちらにあるのですが、簡略しても

db.collection.group(
    {
        key: { field_a:true },
        reduce: function(obj,prev) { prev.count++; },
        initial: { count: 0 }
    }
);

おおむねこんな感じです。SQLのGROUP BYに似てるとはいえません...。
この手の比較は無意味です、というのはごもっともですがそれでも、SQLでは簡単に書けたことがこんなに面倒なのか、と思ってしまう。
ちなみにバージョン2.2から、Aggregation Framework $groupの機能が追加されるようです。でもなんか、便利になってる感が薄い。