読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Time Capsuleを買い換えた。この便利さはクセになる。

Time Capsuleのディスクがだめっぽいので、思い切って新しいTime Capsuleに買い換えた。古いTime Capsuleの設定を新しいTime Capsuleに移して入れ替えたいわけだ。

  1. MacでAirMacユーティリティを起動しておく。
  2. 古いTime Capsuleのそばに新しいTime Capsuleをおいて電源つなぐ(Time Capsuleには電源ボタンありませんので)。
  3. しばらくすると、MacのAirMacユーティリティに新しいTime Capsuleが表示される。
  4. AirMacユーティリティに表示された新しいTime Capsuleを選択すると、古いのと置き換えるかどうか聞いてくるので、はいそうします。
  5. 古いTime Capsuleから新しいTime Capsuleに設定が自動的に移される。
  6. AirMacユーティリティが、古いTime Capsuleから新しいTime Capsuleにケーブルをつなぎ替えてくださいと表示するので、はいそうします。
  7. 以上!

Macでの設定はクリックだけ。この間1文字もキー入力してないよ。
うーん、この便利さはクセになる。
Time CapsuleにはAOSSみたいなのはないけど、Apple流はこうなのだ。