他力本願でラズパイをbullseyeにした

ラズパイのOSを今時のbullseyeにしたい。64bit化もしたい。参考になるサイトを探しまくって、いざ実行だ。

今回は別のSDメディアを用意してクリーンインストールする。 こちらなどを参考にやった。 Raspberry Pi OS Lite(64-bit) ヘッドレスインストール(bullseye編) - Qiita

早速sshでつなごうとして、こちらと同じ現象になるので参考にして解決できた。 https://www.niandc.co.jp/sol/tech/date20150729_507.php

SSHは鍵認証にしたい。またまた参考になりそうなところを探してやったらできた。公開鍵のコピーはssh-copy-idを使うのが便利だが、それ知らないで普通にググると公開鍵ファイルをscpでコピーする方法でやっちゃうね。ssh-copy-idを使うのが普及すると良いのですが。あと/etc/ssh/sshd_configでパスワード認証を止めておきます。 [ssh] 公開鍵認証を使って RaspberryPi4 に ssh 接続する - Qiita

ラズパイ上でPythonでpandasを使っているのですが、pandasはpipじゃなくaptで入れた方が良さそう。 ラズパイにpandasをインストールする方法 – 半力投球

他力本願でコンプリート!