MacBook Proでkernel_taskがCPU食って遅い件

最近、自分のMacBook Pro(16inch 2019)が動作がモッサリしてきた気がしていた。アクティビティモニターで見るとkernel_taskがCPUを食っているようだ。ググったら、どうもCPU高温ぽい。季節的に暑くなってきたせいもあるのかな。下の記事「MacBook Pro 2019 16インチ 裏蓋の外し方 ファン掃除の方法」を参考にさせていただいて、MacBook Proの蓋を開けてファン掃除した。

itxdancer.com

今使っているMacBook Proは買ってから蓋を開けたことなかったのですが、開けてみたら、やはりファンがホコリまみれでした...。
上の記事を参考にして開けられましたが、見てなかったら開けられなかったかも。ちょっとコツがいります。