SwitchBotの防水温湿度計のデータをS3に保存(その1)

SwitchBotの防水温湿度計のデータをS3に保存したくなった。

ちょっと調べたらラズパイからBluetooth使って取れそうだ。

ネット上のほとんど記事などは「防水温湿度計」じゃなくて、こちらの温湿度計の場合について書いてある。

しかし、防水温度計(Outdoor Temperature/Humidity Sensor)の場合は、[温湿度計]の場合とはコードをちょっと変えないとセンサーからのデータを正しく読めない。下参照。 github.com しかも私の環境では上ドキュメントにあるOutdoor Temperature/Humidity Sensorのバッテリーのデータを取るコードのところで、

引用

# Data from Type: 0x16 (Service Data)
battery_pct = data[5]

上の部分、私の環境ではdata[4]の位置にバッテリー残量のデータが入ってきてた。なんだろ...。

と、ここまでやってようやくセンサーの情報を取れるようになったものの、実はBluetoothでセンサーの情報を取ったりする必要ないことに後で気づいて、結局このへんのBluetoothでセンサーデータ読むコードやラズパイも使わないことになったのでした。その続きはこちら